トップページ> ペット > ねこ

子猫の里親になる覚書

子猫の里親になるためには、一生飼うという覚悟と、飼える環境、養っていく経済力が必要です。

■里親募集サイト
いつでも里親募集中~犬猫の里親募集飼い主探し掲示板~ペットショップ保健所へ行く前に~
猫と犬の里親を募集しているサイト。ほとんどの猫が写真入で、地域別に分類されている。探しやすい。

里親検索
猫・犬の種別、生後何ヶ月か、地域、性別などを指定して里親を待っている猫や犬を検索できるページ。

■里親用語
「お見合い」
保護されているお宅に伺って、実際に猫たちを見ること。同時に、里親として任せられるかどうか保護主さんと面談する場でもある。

「お試し」
実際に飼えるかどうか、数日間試しに飼うこと。

■里親になるまでの流れ
1.保護している方に電話で連絡する。
 ・どの子の里親になりたいか(複数の子猫がいる場合、どの子猫の里親になりたいか)
 ・どのくらいの時間、子猫の世話ができるか
 ・仕事は何をしているか(猫を養える収入はあるか? 家にいる時間が極端に短くないか?)
 ・家族構成は?(複数の人間が同居しているか、一人暮らしか)
 ・ペット可の住宅か?
 ・お見合い(保護宅に子猫を見に行くこと)の日はいつがいいか?

2.お見合い
 ・保護宅に伺い、子猫を見せてもらいます。
 ・その場で里親になることを決めてもいいですが、家族がいる場合はいったん帰って、子猫の様子を伝え、よく話し合ってから決めてもいいでしょう。
 ・保護している方の許可があれば、デジカメなどで子猫を写しておくのもいいでしょう。ただし、写した写真は無断でインターネットなどにアップしないようにしましょう。
 ・里親になるために、身分証を見せたり、誓約書を書くことがあります。里親詐欺防止の為、協力しましょう。

3.お届け
 ・里親詐欺を防ぐため、自宅まで届けてくれる方が多いようです。
 ・猫砂と猫のトイレ、餌、餌入れ、ベッド(ダンボールに布を詰める程度でOK)などを用意しておきましょう。今まで使っていた猫砂を少し持ってきてもらい、新品の猫砂と混ぜるとトイレのしつけがスムーズに行くと思います。

4.その後
 里親詐欺を防ぐため、ときどき近況報告をメールなどで送ります。
 近所で信頼できる動物病院を見つけておきましょう。
 ワクチン、不妊・去勢手術などをきっちり行いましょう。

■里親詐欺
 虐待目的などで猫を引き取る凶悪な詐欺です。

■不妊・去勢手術
 子供を生ませる予定がなければ、不妊・去勢手術をした方がいいでしょう。生後約3ヶ月程度から手術が可能になります。(獣医師の指示に従ってください)

 メスは不妊手術をせず、子供も生まない場合、およそ10年で90%以上の確率で乳腺腫瘍が出来ます。また、高確率で悪性(ガン)で、手術でも取りきれないことが多いようです。

 私は猫を、不妊手術しなかったためにガンで亡くし、気が狂うほど後悔しました。

 不妊・去勢手術することで、サカリの時期に大騒ぎすることもなくなると思います。


次のカルカンデリカ 子猫用へ
トップページ> ペット > ねこ もくじ