トップページ> 電話

■携帯電話  ■インターネット回線 

最近の携帯電話を選んでみる

最近の携帯は機能が多くなってきて、いざ選ぼうと思うと迷いまくります。

参考までに、つい最近検討したときの情報をここに記録しておこうと思います。

今までずっとAUだったので、AUで検討。

メール、カメラ(100万画素以上)、外部メモリ、二つ折り可能というのが必須条件です。そして、電池のもち具合は長い方がいいし、サイズは小さいほうがいいです。

一つづつ見て行きましょう。

■必須条件
メール
メールは使いたいですね。何かと便利です。

カメラ
私は出かけた先で写真を撮り、それを自分のサイトにアップロードしたりするのでカメラは必須です。100万画素くらいないと、画像が汚くなるのでメガピクセル(100万画素)も必須ですね。

外部メモリ
miniSDカードとか、メモリースティックデュオだとかのちっこいメモリ。カメラで撮った画像なんかをこの中に保存しておくと、パソコンへの取り込みがめちゃめちゃ楽なので、これも必須です。

二つ折り
二つ折りじゃないフラットな機種は、ボタンや液晶画面なんかがポケットの内側に擦れまくって早く壊れてしまいそうです。だから必須ですね。縦に長いとポケットへの収まりが悪いということもあります。

そして、後は電池のもちが良くて、サイズが小さければいいです。では、最近流行の機能をざっと眺めてみましょう。私の偏見が多分に入っているので、参考程度にとどめておいてください。

■流行の機能
テレビ・ラジオ
電池の消耗が早くなりそうなことと、サイズが大きくなってそうなのでパス。特に、電池の消耗を早める余計な機能は徹底的に排除したいです。

ブロードバンド
ネットを高速で見ることができる機能。ネット(ezweb)自体、あまり使わないので私には不要です。CDMA 1X WINというのがこれに当たるんでしょうか。

着せ替え
パーツを交換して、手軽に携帯の見栄えを変更できる機能。人前で携帯を使うことがほとんどないので私には不要です。きっと誰も見てないと思います。

着うた、着メロ
常にバイブモードなのでこれも不要ですね。買った当初は面白がって色んな音を設定したりしていました。

EZナビウォーク
道に迷いやすい私には非常にありがたい機能なんですが、電池の消耗が激しすぎるのであまり使いません。

EZアプリ、BREWアプリ
携帯でゲームなんかが出来るそうです。ゲームはしないので不要ですね。

ステレオサラウンド
スピーカーがついていて、いい音で曲などを聞けるという機能。携帯に曲をダウンロードして聞いたりしないので、不要です。

■まとめ

で、機種はどれにするかというと、電話・メール・カメラのみのシンプルなやつがないんですよね。
結論からいうと、今回は見送りすることにしました。

あえて選ぶとしたら、PENCKですね。(2005年8月時点)機能のシンプルさと、デザインがいいです。色はメタルで。

PENCK機種変更参考価格(楽天)


次のメタリックなかっこいい電話へ
トップページ> 電話 もくじ